キンモクセイの抜根|撤去作業の流れと気になる費用の計算方法!

キンモクセイの抜根

キンモクセイを伐採するなら、切り株や木の根のまで処理することが必要です。根を放置してしまうと、のちのち切り株が腐敗したり、シロアリなどが発生したりと厄介なことになってしまうかもしれません。

ただ、切り株ごと根を抜く伐根作業は、伐採よりもさらに重労働です。小さい木でも根が深かくまで伸びていたり、予想以上に広がっていたりする可能性があります。根がどう張っているかによって、抜根作業の難易度は極めて高くなってしまうのです。そのため、自分でおこなうよりも業者に相談したほうが、抜根は楽にできる場合が多いといえます。

ここでは、キンモクセイの抜根の費用や作業の流れをご紹介します。依頼する前に内容を確認して、不安を一掃しておきましょう。

キンモクセイの抜根はどこに頼む?

キンモクセイの抜根は、植木屋さんのほかにもガーデニング業者、伐採業者、町の便利屋さんなどで依頼できます。どういうところに依頼すると一番安心で適切に処理してくれるのでしょうか。それぞれの特徴をみてみましょう。

植木屋

植木屋

個人のお宅に出入りして、庭木の剪定や植樹などをおこなうのが植木屋さんです。個人で営業しているところが多く、植木職人として何人かで作業することもあり、伐採や伐根を引き受けてもらえる場合もあります。伐根した後に植樹したい、また、その管理や剪定なども引き続き依頼したいといった場合は、植木屋さんに相談するとよいでしょう。

ガーデニング業者

ガーデニング業者は、主に花壇やレンガなどでお庭をきれいに飾ることを専門としています。剪定や伐採も庭づくりのひとつなので、依頼をすれば引き受けてくれるところもあります。お庭全体をオシャレにプロデュースしてもらいたい場合は、相談してみてもいいかもしれません。しかし、伐根だけの場合は、伐採や伐根を得意とする業者をおすすめします。

伐採業者

伐採とは木を根元から切り落とすことで、伐採業者は木の伐採や抜根を専門としておこなう業者です。伐採や抜根に関する知識に長けているため、しっかりと抜根作業をしてもらいたいというかたにおすすめです。

町の便利屋さん

日々のくらしで困っていることを助けてくれるのが町の便利屋さんです。地域密着型で、すぐに駆けつけてくれたり、些細なことでも相談に乗ってくれたりするところが多いといえます。なかには、抜根作業も引き受けてくれるところがあります。しかし、伐採や抜根のプロではないため、木の根が深い抜根などの難易度が高い作業は期待できません。

まずは無料見積りで比較検討しましょう

それぞれの生活スタイルや、依頼したい内容で業者を選定してください。どこに依頼するにしても、まずは見積りをとることが大切です。見積りは無料でおこなってもらえますので、作業を依頼する前に何社か見積りをとって比較検討しましょう。

弊社でも、現地無料見積りを承っております。24時間365日いつでも電話を受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

キンモクセイの抜根にかかる費用と信頼できる業者とは?

キンモクセイの抜根を依頼するにあたって、業者に依頼することを検討している人の多くは、費用も気になる方が多いかと思います。大体の費用も把握していない状態で業者に依頼すると、相場から外れた高額な請求をされてしまうリスクもあります。そのため、業者に依頼した場合にかかる費用相場はしっかりと把握しておくことが大切です。

ここでは、抜根の費用についてご紹介します。費用相場や費用の内訳を理解したうえで、支出の目途を立ててみましょう。

抜根の費用計算

抜根の費用計算

キンモクセイの伐根作業の費用は、木の太さや使う重機によっても変わってきます。直径5~15センチメートル程度の木なら1本3,000円ほどから、直径30センチメートル程度の木なら1本10,000円ほどから伐根を依頼できるようです。

ただし、以下のような場合は追加料金がかかる可能性があります。

  • 根の周りにコンクリートブロックや花壇などの障害物がある場合
  • 根を抜いた穴を埋める場合
  • 追加で使用する重機が増えてしまった場合
  • 作業が困難な場所や重機が入れない場所で、人力作業の割合が多くなる場合
  • 木の処分も依頼する場合

そのほかにも、料金設定は業者によってさまざまです。そのため、依頼する場合は必ず事前に見積りをとるようにしましょう。

伐採も一緒にする場合

抜根作業は木が切り株の状態になっていることが前提です。切り株にするのも自分では困難な場合は、伐採も一緒に依頼しましょう。

伐採の費用は大抵が木の高さで設定されています。高さ3メートル未満の低木で3,000円~10,000円、高さ3~5メートルの中木で10,000円~20,000円、高さ5メートル以上だと20,000円以上という金額が、費用相場です。

キンモクセイは3~10メートルほどに成長することが多いため、大体10,000円以上の費用相場になることが多いと考えられます。幹の太さによっても値段が異なることがありますので、事前に見積りをとってしっかり確認することが必要です。

業者選び、押さえるポイントは3つ

業者選びをするうえで抑えておきたいポイントは3つあります。以下の3つのポイントを抑えてよりよい業者選びをしましょう。

料金は明瞭か
作業を依頼する前に必ず見積りをとりましょう。見積りには作業内容と費用が記載されています。作業に対して料金が安すぎる場合も要注意です。後で高額な追加料金を請求される場合があります。作業内容に見合った料金設定になっているか、追加料金はかからないのかをしっかり確認しましょう。

比較するためにも、3社以上の相見積りをとることをおすすめします。作業内容や料金を比較できれば、よりよい作業を安く依頼できる業者を選ぶことができます。

実績があるか
安くても、作業が中途半端では意味がありません。最悪の場合、ほかの業者に依頼しなおして、費用がかさんでしまうおそれもあります。そのため、実績のある業者を選ぶことも大切です。実績があるということは、それだけ多くの人から依頼されているということなので、中途半端な作業はまずしないと考えられます。

業者のホームページや口コミなどを参考に、しっかりとした実績があるのか、伐採や抜根の知識や経験が豊富かを判断しましょう。

対応が適切か
業者の対応も重要なポイントです。意思疎通がうまくいかなければ、思ったとおりに作業が進行しない場合もあります。気軽に相談できる相手であれば、こちらの要望も伝えやすく、色々と相談にも乗ってもらえます。信頼できて、アフターフォローまでしっかりおこなってもらえる業者を選びましょう。

業者選びに困ったときは、お気軽に弊社にご相談ください。お客様のご要望に合わせて、多くの提携している業者のなかから、安心してまかせられる業者をご紹介させていただきます。

キンモクセイの抜根作業について

キンモクセイの抜根作業を自分でできれば、費用も安く済みます。自分でおこなう場合の作業の流れを確認してみましょう。確認して、無理そうな場合は業者に依頼することをおすすめします。

抜根は自分でできるの?

抜根は自分でできるの?

大きくて太い木の抜根は素人では難しいですが、細い木の抜根であれば自分でおこなうことも可能です。目安としては、高さが3メートルくらい、直径が20センチメートル以下の木であれば、自力でもおこなえるでしょう。

ただし、高さも太さもある大きな木の場合は、重機が必要になる場合が多いです。知識や経験が少ない人も無理に挑戦すれば、長い時間をかけても全然うまくいかないという状況に陥ってしまったり、ケガをしたりするおそれもあります。少しでも不安に感じた場合は業者に依頼しましょう。

抜根作業の流れ

用意するものは、軍手、のこぎり、シャベル、除草剤、高圧洗浄機です。道具が揃ったら、木の根を枯らすために除草剤を切り株に塗りましょう。そのまま一日放置します。

翌日、やることはひたすら掘ることです。切り株から少し離れた周りからスコップやシャベルで木の根が出るように掘っていきます。高圧洗浄機を使って、根の周りの土を落としながら掘ると作業しやすくなります。

根が現れてきたら、切れるところでどんどん切っていきましょう。最終的に掘れるところまで掘って、木の根がむき出しになったら引き抜くために切り株を揺らします。揺れが大きくなって、抜けそうな状態になれば引き抜いてください。

最後に、残った根をできる限り処理して終わりです。作業自体は簡単ですが、掘り進める作業や引き抜く作業は大変な重労働です。また、慣れないとシャベルやスコップなどでケガをしてしまうこともあります。自分でできそうになければ、業者に依頼しましょう。

根を放置するとどうなるの?

根や切り株を放置すると、シロアリが発生します。家のすぐそばにシロアリの巣ができてしまうというわけです。シロアリは木だけでなく、コンクリートも食べてしまいます。そのため、放っておくと家の塀や家自体に侵入し、食い荒らされるおそれがあります。また、蜂なども巣を作ることがあるため、大変危険です。

庭で子どもやお年寄りなどが切り株に足を引っかけて転倒することも考えられます。放置した切り株は、またそこから成長し、根もどんどん深くなってしまうでしょう。庭の景観も損なわれてしまいますので、不要であれば早めに抜根して処理してください。

庭の切り株や根の処分ならプロにおまかせ

庭の切り株や根の処理は思った以上に重労働で大変な作業です。業者にまかせれば、必要な道具を使って、きれいに処理してもらえます。まずは無料見積りをとって、業者への依頼を検討することをおすすめします。

メールで無料相談

現在、お電話がつながりやすくなっております

  • 料金のご案内
  • 安心・安全のサービス!作業完了までの流れ
  • トラブルに迅速対応!伐採お助け隊とは