電線に木が引っかかっている!そのとき絶対やってはいけないこととは?

電線に木が引っかかっている!そのとき絶対やってはいけないこととは?

みなさんのご自宅の近くには、電線がたくさん張り巡らされているのではないでしょうか。もし電線の近くに木が立っていたら、いずれ木が伸びたときに電線に触れることがあるかもしれません。

もし電線に木が引っかかってしまっても、自分で剪定するようなことは絶対にしないでください。最悪の場合、感電したり、停電を引き起こしたりしてしまう恐れがあるからです。また、木の生えている場所によっては、剪定の際に特殊伐採という別の方法で伐採するのがよい場合もあります。

電線にかかっている木の剪定はいずれもプロに任せるしかありません。ここでは信頼できる業者の選び方や、自分で剪定しようとしたときに起こりうる危険性について詳しくご説明します。

電線に木が引っかかっている……!自分で剪定してはダメ?

家の庭近くの電線に木が引っかかっているからといって、自分で剪定するようなことはやめてください。「木を少し切るだけだから大丈夫だろう」と思うかもしれません。しかし、最悪の場合、そのような軽率な行動で、電線を触ったことによる感電や停電を引き起こしてしまう可能性もあるのです。

・最悪の場合、感電死
電線を触ってしまいますと、感電する恐れがあり、最悪の場合死亡してしまうこともありますので、触らないようにしましょう。また、剪定しようと電柱にのぼったり、切れた電線を触るのも大変危険です。業者の方も、作業するときは感電しないよう万全な体制を整えています。少しだけだから大丈夫と、無知の状態で触らないようにしてください。

・停電のリスク
電線が切れたことによる停電は、主に地震の影響や大雪、雷などが原因で起こります。いずれも電線が損傷したり、電柱が倒れることによって停電が起きます。

電線にかかった木を剪定しようとしたときに、思わぬ瞬間に損傷させるようなことがあれば、最悪の場合、周辺一帯が停電をおこしてしまうかもしれません。その場合、損害賠償を請求されてしまうこともありますので、むやみに触らないようにしてください。

電線の木を伐採したいとき、どこに連絡すればよい?

電線の木を伐採したいとき、どこに連絡すればよい?

木が電線に引っかかっているのを見かけた場合、自分でできないとなると一体誰に依頼をすればよいのでしょうか。じつは電線の状態や、電力会社の電線か、電話会社の電線かによって、無料で剪定してもらえることがあります。

これってこのままにして大丈夫なの?と不安に思うことがありましたら、自分で剪定しようとせず、まずは電力会社や電話会社に依頼をしましょう。

・まずは電力会社へ連絡
もし台風などの影響で木が倒れたり、庭の木が伸びたことにより、近くの電線に木がひっかかってしまったら、まずは電力会社へ連絡しましょう。このままの状態では電線を傷つけてしまう恐れがあると判断した場合は、電力会社側が剪定してくれることがあります。

ただし、現場調査によって問題がないと判断されると、剪定してもらえませんのでご注意ください。

・電話会社の電線なら電話会社へ
電話会社の電線であった場合、その電線は電力会社とは全くの無関係です。そのため、電力会社による現場調査で、電話会社の電線と判明したら剪定はされません。木が引っかかりそうな電線が電話会社の物である場合は、少々注意が必要です。

電力会社では、地域に影響が及ぶと判断されたら無料で剪定してもらえますが、電話会社の電線では、いくら影響があると判断されても剪定は有料です。そのため、引っかかっている電線が電話会社のもので、剪定を考えているのならば、電話会社でなく専門の業者に依頼するのもよいでしょう。

木が電線にかかっていたら?特殊伐採という方法もある

木の枝が伸びている場所によっては、剪定しにくい場合があります。そんなときは特殊伐採を行うのがよいでしょう。普通に伐採してしまいますと、倒れた衝撃で周りに影響を及ぼすことがあります。電線に木が引っかかっている状態をみて、必要であれば特殊伐採の依頼をしましょう。

・特殊伐採とは何か?
特殊伐採とは、高い木を倒さずに伐採する方法のこといい、最近注目されている伐採方法でもあります。作業者は木の上に登り、ロープを使用して切った枝などをゆっくりおろしていく作業を行いますので、クレーン車が届かない場所での伐採が可能です。

・どんなときに必要?
木を伐採するときに、根元からチェンソーなどでバッサリ切ってしまうと、倒れた木が電線に引っかかってしまったり、建物にぶつかってしまう可能性があり、大変危険です。木を倒すスペースがないようなところの木の伐採は、特殊伐採が最適です。高所での作業になりますので、慣れているプロにお任せするようにしてください。

・特殊伐採にかかる費用
特殊伐採の費用はそれぞれ設定されており、基本的に、

(木の高さ)×(周りの障害物)+(搬出費用)

で費用が算出されます。

それに加えて、クレーン車などの重機が必要な場合はその費用も加算されます。あくまでも目安になるので、実際にご依頼する場合は見積りを依頼してみてください。

後で後悔しないために……より良い伐採業者の選び方

後で後悔しないために……より良い伐採業者の選び方

電線に木が引っかかっているのを見かけたら、業者に頼んでみましょう。しかし、ネットでの口コミや評判は、あまり当てになるものではありません。誰でも簡単に書き込むことができ、信ぴょう性に欠けるのが理由です。

もし依頼をする場合は、信頼できる業者に頼んでみましょう。木の剪定は、毎回同じ業者に依頼するのが一般的です。長い付き合いにもなるかと思いますので、慎重に選ぶようにしましょう。

・相見積りを取る
どの業者がいいのか正直ネットの情報だけでは判断できないですよね。そんなときは、相見積りをしましょう。良心的な業者は、見積もりをする際に詳しい作業内容や費用について詳しく説明をしてくれます。

逆に、見積りの項目があいまいだと、のちに聞かされていない費用が追加されてしまったなんてことが起こりうるかもしれません。そのようなことを避けるためにも、見積りを出してもらったときの対応などもチェックし、他の業者と比べてみましょう。

・地元なら低コスト
大手企業は気軽に伐採の予約が取れ、作業内容などの質問もすぐに答えてくれるでしょう。しかし、値段交渉に関しては、地元の業者のほうが応じてくれる可能性が高いです。大手企業は値段が固定されていますので、作業をする職人が値段交渉に応じることは難しいのです。

一方、地元の業者は大手企業に比べて職人自身が経営をしているので、値段交渉に応じてもらいやすいのです。

・業者の人柄
せっかく依頼をするのですから、自分の思い通りの仕上がりにしてほしいですよね。業者側が依頼者の希望をうまく聞き出せないと、満足のいく状態にはなりません。そのためにも、うまくコミュニケーションをとってくれるような業者であることも重要です。

また、こうしたいと希望をだしたときの反応も要注意です。依頼している内容とは関係ない方法を押し付けてくるような業者は依頼を控えたほうがよいかもしれません。

まとめ

家の庭や近くの電線に木が引っかかっているときは、自分で剪定をするのではなく、電力会社や電話会社、専門の業者に連絡をしてみましょう。また、その木が生えている場所によっては、根元から伐採すると周りに影響をもたらす場合もありますので、特殊伐採を依頼するとよいです。

専門の業者に頼む場合は、ネットの情報や知名度に頼らず、まずは相見積りをし、どの業者が良心的な対応をしてくれるのか見極めるのが大切です。また、大手企業の業者だけではなく、地元の業者に頼むと、値段交渉に応じてもらえることもあります。自分に合った業者選びをすると、その業者と長く付き合うことができるでしょう。

メールで無料相談

現在、お電話がつながりやすくなっております

  • 料金のご案内
  • 安心・安全のサービス!作業完了までの流れ
  • トラブルに迅速対応!伐採お助け隊とは