庭木・大木の伐採費用について|費用の決まり方や安くする方法も紹介

庭木・大木の伐採

木は大きくなるほど伐採費用が高くなっていきます。「庭の大木を伐採したいけど費用が心配……」とお困りの方も多いのではないでしょうか。大木の伐採費用をおさえたいときは、複数の業者から見積りをとることがおすすめです。

大木の伐採は一般的な木よりも高額になる分、業者間の料金にも大きな差が出ます。その差は数万円以上になることもあります。複数の業者に見積りをだしてもらい比較することで、少しでも安く伐採することができるでしょう。

伐採お助け隊では相見積りも歓迎していますので、大木の伐採をお考えの方はぜひお気軽にお電話ください。

伐採の費用相場|抜根・処分についても

大木の伐採費用を知るには、まず作業内容について知る必要があります。伐採は不要な木を切ることですが、それだけでは根が残った状態になるのです。木をなくすことが目的の場合は、根を抜き取る抜根作業もあわせて依頼しなくてはなりません。

また、伐採した木を処分する方法についても考える必要があります。大木は可燃ゴミとして処分することが難しいので、業者に処分を依頼するのがおすすめです。

ここでは、伐採・抜根・処分について、それぞれ詳しくご紹介します。ぜひ参考にしてください。

伐採の費用相場

庭木・大木の伐採費用について|費用の決まり方や安くする方法も紹介

伐採は、おもに木の大きさで金額が決まります。背の高い木を伐採してもらう場合、どのくらいの費用がかかるのかご紹介しましょう。

高木である5~7m程度の木は、23,000~35,000円ほどが伐採の費用相場です。7mを超える大木は、多くの場合別途見積りになります。業者に現地調査を依頼して、詳しい見積りをだしてもらいましょう。

抜根の費用相場

抜根費用は、おもに幹の太さで決まります。15㎝以下の細い幹なら3,000円程度ですが、大木のような太い幹は10,000~20,000円ほどです。

ただし、伐採同様太さのある幹は別途見積りになる場合があります。詳しい金額は見積りをとって確認してみましょう。

伐採の処分費

木の処分方法に関しては、自治体によってルールが異なります。細い枝や木の量が少ない場合は、可燃ゴミとしてだすことが認められていることもありますが、大木の伐採で出た木を可燃ゴミとして処分するのは難しいでしょう。

その場合は、まとめて粗大ゴミとして処分する方法と、不要な木の回収をおこなっている業者に依頼する方法があります。ただし、自治体によっては粗大ゴミとしても処分できない場合があるので、確実なのは業者に回収を依頼することでしょう。

伐採と木の処分を別の業者に依頼するのは二度手間になってしまいます。伐採業者のなかには木の処分まで請け負ってくれる業者があるので、伐採・抜根・木の処分はまとめて依頼することがおすすめです。

上記のように、大木の伐採は費用が高額になるので、背の低い木に比べて金銭的負担は大きくなります。しかし、大きな木がなくなることで庭はすっきりするでしょう。

素人ができる作業ではないので、費用面に納得がいく場合は、業者に依頼して伐採をおこなう必要があります。

「業者選びは楽にしたい」という方には、弊社のサービスがおすすめです。相談窓口にお電話いただき、ご要望を話していただければ、すぐに適した業者をご紹介いたします。

大木の伐採費用が高額になる理由

大木の伐採費用が高額になる理由は、おもにふたつです。大木の伐採がなぜ高額になるのかを解説しますので、参考にしてください。

【理由1】重機使用の有無

庭木・大木の伐採費用について|費用の決まり方や安くする方法も紹介

大木の伐採は、多くの場合木を支えるためのクレーンや根を掘り出すためのユンボなど、重機が必要になります。

重機を使用する目的は、作業を効率よくおこなうことはもちろん、伐採した大木を安全に倒して処分するということもあるのです。

しかし、重機を扱うには、専用の免許を持った人員が必要ですし、重機を運搬するなどの経費もかかります。そのため、重機が必要な大木の伐採は、背の低い木に比べて高額になるのです。

【理由2】作業の危険性

木が生えている場所によっては、作業の危険度や難易度が上がります。たとえば、枝が電線にかかっていたり、斜面などの不安定な場所に生えていたりする場合です。

伐採は木を倒す前に、不要な枝を落とします。大木の場合は、その枝を落とす作業が高所作業になるため、危険性が高くなるのです。無事枝を落とせても、木を倒す際に電線に触れてはいけないので、難しい作業になるでしょう。

そして、電線にかかることがなくても、大木は倒す際に周囲の建物や人通りに注意しなければなりません。よほど広い敷地でなければ、倒した大木が庭のなかだけに収まることはないでしょう。そのため、広い範囲の安全確保をおこなう多くの人員が必要になるのです。

また、斜面に木が生えている場合は、低い木を伐採するときも同じですが、足場が不安定になるので、危険性が高くなります。

上記のような理由から、大木の伐採は高額になるのです。個人で重機を準備するというのは現実的ではないですし、そもそも資格がなければ扱うことができません。さらに、危険な作業に備えた道具や設備もありませんし、伐採の知識も乏しいでしょう。

安全で適切な伐採をおこなうためには、プロに任せるのが一番です。依頼を迷っている間にも、木は育ってしまいます。伐採は早めに依頼しましょう。

大木でも安全に伐採をおこなう業者は、弊社の加盟店に多く存在します。一度ご相談いただき、気になる業者は見積りをとってみましょう。

伐採業者の選び方と費用をおさえる方法

大木の伐採費用が比較的高額になる理由については、わかっていただけたかと思いますので、ここからは業者の選び方をご紹介します。

以下のポイントを参考に業者を選べば、費用をおさえることもできますので、ぜひ参考にしてください。

業者選びのポイント

庭木・大木の伐採費用について|費用の決まり方や安くする方法も紹介

業者選びのポイントは、大きくわけて以下の3点です。それぞれどのようなことに注目すべきか解説しましょう。

・見積り
見積りは、費用の内訳を確認する重要なものです。見積りを見ることによって、どのような作業にどれくらいの費用がかかっているのかがわかります。

金額や内容に疑問があれば、見積りを見て業者に確認をとることもできるので、依頼を決めるポイントになるでしょう。

そして、見積りは伐採に関する知識のない素人が見てもわかる内容でなくてはなりません。内容が明確でわかりやすい見積りをだす業者を選びましょう。

・対応
業者の方の対応は、現地調査や電話などで知ることができます。その際に、話し方や説明が丁寧だと感じる業者がおすすめです。

とくに、現地調査は作業をおこなう方が来る場合が多いでしょう。調査結果の説明や近隣への気遣いができるかどうかなどを確認しておくと安心です。

・サービス内容
伐採をおこなう業者は、伐採専門の業者や庭のお手入れをおこなう業者だけではありません。庭や木のお手入れとは、別のサービスをおこなっている業者もあるのです。

そういった業者のなかには、伐採はできても抜根はおこなえないという業者もあります。たとえ費用が安くなっても、希望のサービスが受けられないのでは意味がありません。業者がおこなっているサービス内容を、しっかり確認してから依頼しましょう。

相見積り

業者選びのポイントのうち、とくに重要なのが見積りです。見積りの内容をよく見ることも大切ですが、費用をおさえたい場合は、相見積りをとることをおすすめします。

相見積りとは、複数の業者から見積りをとることです。見積りはひとつの業者だけを見ても、作業内容や費用の内訳がわかるだけで、費用の妥当性はわかりません。複数社の見積りの内容を見比べて、記載されている費用が妥当な金額かどうか判断しましょう。

また、業者によって力を入れているサービスや費用をおさえられるポイントが異なります。そういった業者ごとの特徴を比較して、納得のいく業者を探すためにも、相見積りは重要なのです。

業者探しは伐採お助け隊がおすすめ

業者選びのポイントに沿って業者を探すことはできますが、個人でさまざまな業者に連絡して相見積りをとることは、手間も時間もかかり面倒に感じる方もいるでしょう。

そこでおすすめなのが、弊社の伐採お助け隊です。弊社では、納得のいく業者選びをしていただくために、相見積りを歓迎しています。

また、見積りは無料で現地調査をおこない、その場で金額を提示するということが可能な業者もあるので、費用をおさえることにも繋がるでしょう。

見積り後に追加料金が発生することもないので、見積りに納得いただければ、その後は費用面を心配する必要もありません。どのような業者がいいのか迷ってしまうという方は、ぜひ弊社にご相談ください。

メールで無料相談

現在、お電話がつながりやすくなっております

  • 料金のご案内
  • 安心・安全のサービス!作業完了までの流れ
  • トラブルに迅速対応!伐採お助け隊とは