特殊伐採とは?注目の高度な手法、実際の依頼先や費用のギモンに迫る
“特殊伐採” その名前のとおり、非常に特殊な伐採の方法です。ときに“アーボリカルチャー”とも呼ばれる伐採の作業は、近年注目を集めています。木に登り、鮮やかな手つきで巨大な樹木を伐採していくその姿は人々を魅了し、世界大会まで開催されているほどです。
特殊伐採で使用する技術は、非常に難易度が高いものだといわれています。また、華やかな面に注目が集まりがちですが、日常的にも特殊伐採のお世話になる可能性は十分にあるでしょう。今回の記事では特殊伐採のイロハを解説。概要から費用まで、紹介します。
伐採困難なケースを高度な技術で解決する「特殊伐採」
“特殊伐採” あまり聞き慣れないという人がほとんどでしょう。特殊伐採とは、通常の伐採作業では処理することができない部分の樹木を伐採することをいいます。それはたとえば街中や神社、公園内や街路樹に至るまで、扱う木々の種類も非常に豊富です。
特殊伐採はアーボリカルチャーとも呼ばれ、海外ではすでにメジャーな存在です。ロッククライミングの技術と、ロープテクニックを掛け合わせた伐採の手法。ときにアクロバティックなシーンを演出する特殊伐採は、現在世界大会もおこなわれているほど有名です。
伐採、と聞くと地面、もしくは高所作業車の上に立っておこなうというイメージが一般的でしょう。しかし、特殊伐採をおこなう樹木が位置するのは、車が入ることができないような特殊な場所です。伐採をおこなう人はロープとチェーンソーを身に着け木に登ります。
木に登って枝や幹を伐採する光景は、まさしく特殊でしょう。読んで字のごとく、特殊な伐採風景です。現在日本には樹齢を重ねた木々も多く、適当に切ってしまうと人や建物、電線などに被害を及ぼすこともあります。特殊伐採は、そんな日本の救世主ともいえるのです。
特殊伐採が依頼される主なケースとは
特殊伐採が必要になる場所は、それなりに特殊な環境であることがほとんど。一般的な家の庭先などでは、通常の伐採でおおよそ対処が可能だからです。下記は特殊伐採が必要になることが多い場所です。
- 敷地が狭い家の庭先に生えた大きな木
- 玉砂利や森などで作業者が入ることが困難な神社や寺院の木
- 車や電車が多く通過する場所の街路樹
- 公園などの巨大な木
- 重機が入ることができない墓地の木の伐採
特殊伐採が必要になる場所、実際に事例が多い場所は上記のようなところが多いでしょう。あなたの環境に当てはまるような場所があれば、通常の伐採作業よりも特殊伐採を検討したほうがよいかもしれませんね。
特殊伐採はどこに依頼するのが正解か
特殊伐採は木登りをはじめとして、特殊な技術が必要になる作業です。通常の伐採をおこなう業者に依頼をしても、満足のいく結果を得ることは難しいかもしれませんね。特殊伐採を依頼する業者を選ぶときは、下記のような点に注意を払って検討しましょう。
◆特殊伐採に特化した業者を限定して探す
特殊伐採に不可欠なもの、それは経験です。通常の伐採作業と大きく異なるのは木に登りながら作業をすることでしょう。そのため、業者の経験の母数はある程度必要です。業者の公式サイトを参照して、特殊伐採の経験や実績を確認しましょう。必須の作業です。
◆伐採業者が集まる比較サイトを利用して問合せる
とはいえ、「自分の地域に根ざしており、かつ特殊伐採を扱う業者」となると、1から探すのはなかなか難しいでしょう。そんなあなたにオススメなのが特殊伐採を扱う業者が集まった比較サイトの利用です。条件設定をして検索すれば、容易に結果が出るでしょう。
特殊伐採の費用相場を知りたい
特殊伐採を扱う業者は少ない、その事実は確かです。それはすなわち作業の費用相場も明確ではないということでもあります。だからこそ特殊伐採の費用を把握するうえで意識しておきたいのが、高さ、難易度、木の処理費用、重機代、人件費の5つの点です。
◆特殊伐採が通常の伐採より費用がかかる理由
費用相場を解説する前に、なぜ特殊伐採の費用が高額なのかを知っておきましょう。特殊伐採の作業は高所の作業、そのため難易度も高く技術も必要です。さらに危険も高く特殊な機材も必要になります。これらの要因が重なり、特殊伐採の費用は割高になるのです。
◆特殊伐採の費用相場はどれくらい?
特殊伐採の費用相場は、前述した5つの要素の合計によって決まります。ここで挙げている金額はあくまで目安ですので、参考程度にお考えください。
1. 木の高さ
伐採する木の高さによって値段は異なります。
- 1階の屋根くらいの高さ 数千円
- 2階の屋根くらいの高さ 1万円前後
- さらに高い 数万円前後、さらに高くなるケースもあります
2. 作業の難易度
建物や電線など、作業の難易度によって異なります。
- 障害物なし 数千円~1万円前後
- 障害物あり 数万円前後
- 複雑な場所、障害物が多い場所 数万円前後
3. 伐採した木の搬出費用
伐採した木の搬出にかかる費用の目安です。
- 軽トラック一台分 数千円
- 2トントラック一台分 1万円前後
4. 重機代
特殊伐採に使用する重機のための費用です。
・大型クレーン 数万円前後 さらに高くなるケースもあります。
5. 人件費
状況によって、安全を守るガードマンの人の人件費が必要になることもあります。
・ガードマン 1万円前後
◆無駄な費用を抑えて依頼するには
特殊伐採にかかる費用はときに不透明です。そのため、作業を依頼する前には必ず見積りを取りましょう。見積りを取るときには複数の業者に依頼をするのがよいでしょう。見積り金額を比較することで相場がわかり、適正費用で作業を依頼することが可能になります。
まとめ
特殊伐採、情報が少ないものですが、その正体はまさしく特殊。木の上に登り、チェーンソーを巧みに操り、巨大な木を伐採していく、通常の伐採とは大きく異なる作業内容でした。経験と技術を要するため、作業ができる業者は大きく限られるでしょう。
失敗のない特殊伐採の業者選び、そのためには見積りを取り、比較する作業が必須です。費用の相場もわかりますし、安心して依頼をすることができるでしょう。特殊伐採の存在は非常に助かるものです。気になる人はぜひお問い合せをしてみてはいかがでしょうか。
伐採関連記事
- チェーンソーの伐採方法|準備するもの・作業の流れ・注意点を解説!
- まきの木の伐採・剪定|ほかの庭木とは違った難しさがあるので要注意
- かかり木の伐採方法!間違った方法・正しい処理について詳しく解説
- 木を切った後の処理方法を解説!切り口のケアやお手入れ・木の処分も
- 伐根は自力でできるの?やり方の手順や難易度について解説します!
- もみの木を伐採したい!自分でやる方法と業者に依頼した場合を比較!
- びわの木を切る方法!剪定と伐採のふたつの方法をご紹介します
- もくれんの木の伐採は後処理が大切!剪定・業者の依頼ポイントも紹介
- もみじ伐採と抜根にかかる費用・時期|伸び放題で放置するリスク3つ
- 間伐が森林にもたらすメリット。山林における重要な手入れの1つです